現在、SEO対策で自社サイトや自分のブログを上位表示したい方へ
上位表示に繋がるキーワードの選び方
SEOの知識が無い方は、自分や事業のHP・ブログが出来たら、ありきたりなキーワードで上位表示をしたい!と思います。
その気持ちは十分にわかります。
例えば、下記のような考え方の人が多すぎる
・整体院だったら、「整体」とか「腰痛」とかで上位表示したい!
・美容院だったら、「パーマ」とか「カラー」とかで上位表示したい!
いわゆるビッグキーワードというやつです。
このビッグキーワードで上位表示するのは、実はかなり困難です。
ただ知識の無い方、慣れていない方は、「キーワードさえ入れたら上位表示に繋がる」「被リンクを一杯貼れば上位表示に繋がる」「SEOコンサルタントに高いお金を払えば上位表示に繋がる」などと思いがち。
まあ「SEOコンサルタントに高いお金を払う」に関しては、しっかりと対応をしてくれる企業やコンサルタントなら、結果はついてくるかもしれません。
しかし!実はビッグキーワードで上位表示を狙うのは正直無駄かもしれません!
こちらの画像をご覧ください。
この画像は私が運営しているサイトの2023年2月26日~2023年3月4日までの内容です。
※上位のクエリは機密情報の為、公開を控えさせていただきます。
見ていただきたいのは、クリック数と表示回数の部分です。
上から3番目と4番目は実はビッグキーワードになります。ビッグキーワードで1ページ目表示が出来ているので、表示回数が圧倒的多いのです。
このビッグキーワードはGoogleキーワードプランナーでは月に1000 ~ 1万もしくは1万以上検索されているキーワードです。
その為、たった1週間で1,500回以上表示には繋がっているのですが、クリック数が少ないです。
検索してからページをクリックしてくれているのは、だいたい50人に1人くらいの割合です。
それに引き換え、1番目や2番目の検索キーワードはミドルキーワードやスモールキーワードなので、表示回数こそ減りますが、クリック率が高くなっています。
つまり!
ミドルキーワードやスモールキーワードの方がビッグキーワードで上位表示を目指すよりも結果、集客に繋がりやすい!ということなのです。
これは最新のサーチコンソールの結果を元にした情報なので、確かでしょう。
実際に私自身も何を調べる時は、ここ最近はビッグキーワードよりも、2個3個の単語を複数並べたミドルキーワードやスモールキーワードで検索することが多いです。(ビッグキーワードで検索したとしても、なかなか良質な記事には出会えないというのもありますが)
以上のことから、最新のSEO対策は(というかここ数年はずっとそうなのですが、)ミドルキーワードやスモールキーワードで上位表示を狙うという考え方が大事です。
ビッグキーワードでの上位表示は、ミドルキーワードやスモールキーワードで上位表示を狙った記事がたくさんの方に閲覧されるようになって自然にビッグキーワードでも上位表示になってしまった。くらいの狙い方で十分かと思います!
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